らふぉーれ_だいありー

旅行の話とか、写真の話とか。もろもろ。

新潟・オタク・ミーティング(前編)

あれ?撮り鉄の話ってなんだ(バンバン)現場の話ってなんだ(バンバン)


定例記事を半年以上ほっといてまた違うネタを手を出そうとしてるよこいつ憐れだな〜みたいな感じで思っててください。
さて、大学生の夏休みといえばアホみたいに長いことで有名ですよね。一応腐っても大学生の身分なのでそこそこ長い夏休みを小生もいただきましていろいろ行ってたわけですがまぁそのへんはおいおい書くかなーめんどくさいからツイッター見てね。

そんななか特筆すべきイベントとして今回槍玉に上げるのは新潟への旅行でございます
旅行というものは何も考えずにふらっと出かけるのも楽しいんですがなにか目的にするものがあって動くのもまた楽しいですよね。今回は小生一応オタクのすなる鉄研といふものをオタクの私もしてみむとてしているのでその鉄研のイベントであるてっけんサミットというものが新潟で行われているとのことで大学で出展側として参加するべく新潟へ向かいました。 その旅行記みたいなものをしようと思いまスゥゥゥゥゥゥゥ・・・
ちなみにほかのオタクがまとめてるのでそちらも読んでからどうぞ

jirrow.hatenablog.com
itabashi-i17.hatenablog.com
itabashi-i17.hatenablog.com




一日目
9/13 某都内の大学の鉄道研究会メンバーは池袋西口に集まっていました。普通ならこれから新潟に行くならここから新幹線やバスを使うのが一般的でしょう。しかし彼らはこれから陸路で夜通しドライブをし、新潟へ行こうということで集まっているのでした。
さて、まずは下準備。運営側で先入りしているオタクからパシられたので新宿ヨドバシに行きます
f:id:Paseli_tennokoe:20180924113627j:plain
買いました なんかオレンジ色の棒が25本くらい入ってそうですね

買い物を済ませ荷物を積み込み22:00 いざ都内某所を出発!
と、その前に同乗のオタクが「こんなん作ってきたんだけど前に飾らない?」っていってあるものを差し出してきました
f:id:Paseli_tennokoe:20180924113902j:plain
どうこれ すごくないですか 乗ってる人間みな鉄オタなので皆さんテンション上がりましたね。
まあそんなこんなで出発。 途中高坂SAで休憩を取りつつ日付が変わった直後に赤城高原SAに到着。 ここで様々な人間ドラマが生まれます

まず一応全員晩飯を食ってきたのにもかかわらずラーメンが食いたいという総意により深夜0時半にラーメンを食うことに
f:id:Paseli_tennokoe:20180924114417j:plain
はい。大変おいしかったです。
食後はあるオタクは車内で仮眠をとり、あるオタクは休憩室で仮眠を撮り、あるオタクは#videostarヲタ芸部 してたり
各々様々な形で休憩を撮りました しかしそのなかで一名がある事実に気づきました
「あれ?後ろから某大のオタクが高速バスで追いかけてきてるじゃん。しかも赤城高原で休憩らしいよ」
突然のオフ会宣言 その後待つこと一時間ほど(まあ私は寝てましたが。)
時間に起きてSAの建物に行くと人相の悪そうなオタク
twitter.com
がいました
そのオタクと少ししゃべった後お見送りをすることに。
f:id:Paseli_tennokoe:20180924115650j:plain
深夜2時過ぎ 小雨に降られながらオタクの乗車している高速バスを何かしゃべるでもなく黙々とバルブし続ける我々 いや目も当てられない。
オタクがバスで去ってから数分後、オタクどもは各々休憩していたわけですがある一名がボソッと
「腹減ったな・・・・・」
は?
お前さっきラーメン食ったよな。まだ食いたんねえのかよ。そのオタクはおもむろに立ち上がったかと思うとふらふらと吸い寄せられるように
f:id:Paseli_tennokoe:20180924120103j:plain
食券機へ。
f:id:Paseli_tennokoe:20180924120129j:plain
えー、時刻は2:39です
その姿を同じ場所で休んでいた同行二人に目撃されてしまいました。そしてその二人は一言
「俺も食おう」
f:id:Paseli_tennokoe:20180924120303j:plain
オイオイオイ 死んだわ俺ら
不健康にもほどがある。
そんな狂乱した人間劇人間ドラマが見られた赤城高原SAでした。
これは余談ですが最初にてんぷらを食ったオタクはそのあとてんぷらそばも平らげています ナニモン
4時前くらい 赤城高原を出発
峠越が好きなウテシの驚異的な走りに一同驚かされつつ越後川口SAで休憩、その後これまた紆余曲折あったけど無事に定刻通り新潟駅前に着きました。ここからは若干撮り鉄ムーブ。先ほど赤城高原で見送ったオタクを車に乗せ新津キハを撮りに行きます

f:id:Paseli_tennokoe:20180924121407j:plain
エモいですね。 この後上りも撮影し新潟駅前でまたオタクと合流。昼食をとり物資搬入がある車乗車班と別れ私は電車で会場入り、打ち合わせやリハーサルを終え時刻は16時 解散した後よく一緒に撮り鉄をしているオタクがこんなことを言ってきました
「17時新潟駅発の越後線、115の6連らしいよ」
「間に合うの?」
「全然間に合う てかちょうどいいくらい」
「行くっきゃねえな」

じつは車新潟入りの撮り鉄タイムで115を狙おうとしたんですが運用も読まずに行ったら一時間を棒に振る悲しい結果に終わっていたのでした。これを挽回すべく一路信濃川橋梁へ。雲の行方と戦うこと30分ほど後
f:id:Paseli_tennokoe:20180924122152j:plain
ワイプ6連をそこそこおいしくいただきました。車内にいるオタク
twitter.com
に向かって恐喝じみた電話をしたのは私です。

そんな撮影の後私と前日バスで新潟入りした某大ににいちゃんは宿を連番する予定があったので二人で宿へ。宿で一休みした後新潟グルメを食うべく外出 宿の近くにいい新潟グルメを提供してくださりお店がありました
f:id:Paseli_tennokoe:20180924122640j:plain
ラーメン二郎 新潟店 小ラーメンニンニクヤサイ
誰が何と言おうと新潟グルメや。

新潟グルメを堪能した後は新潟駅
f:id:Paseli_tennokoe:20180924122852j:plain
新潟駅高架ホームに止まるキハの姿を撮影
この時一緒にいたオタクが酒を飲んでいたのですがこんなんじゃ足りねえ!とか言い出して
f:id:Paseli_tennokoe:20180924123250j:plain
居酒屋でくだまいてました。
そのあとはホテルに吸い込まれ就寝。
三日目
二日目飛ばした まあ文脈からとらえなさい(配点80点)

翌日はイベント本番。朝飯をとりさっそく会場へ。
f:id:Paseli_tennokoe:20180924123643j:plain
朝食後オタクに呼ばれて洗面所行ったら歯磨き粉を便器に落として悲しそうな顔をしていました

一日目は身内だけでやるオープニングセレモニーみたいなのをやっていました
はい最前でサイリウム振ってたあいつです。その節はご迷惑をおかけしました。

まあそんなこんなで一日目終了 打ち合わせだとか設営だとかやって新潟駅には19時半ごろ到着。そこで関西の大学から来ていたオタクと合流し夕食になりました。
 f:id:Paseli_tennokoe:20180924123917j:plain
こいつらいっつも餃子食ってんな

そのあとは翌日もイベントだというのに 徹夜カラオケ にほんと馬鹿じゃねーの
まあその内容はほかのオタクがまとめているのでそれらを見てください。

f:id:Paseli_tennokoe:20180924124120j:plain
い つ も の

f:id:Paseli_tennokoe:20180924124142j:plain
オタク「青の洞窟」

f:id:Paseli_tennokoe:20180924124209j:plain
どちらも翌日の主役です


そんな頭がおかしいカラオケでした 翌日以降の話はまた別にやります