らふぉーれ_だいありー

旅行の話とか、写真の話とか。もろもろ。

でんしゃのおたく(臨時 長野行き)

長々とした前置きを毎回置いている弊ブログではありますが今回は省略

1/13~1/14で法事があり長野へ行きました
案外時間が余ってましたのでしなの鉄道の撮影ができました。その写真をあげていきます

f:id:Paseli_tennokoe:20180116144202j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20180116144245j:plain
1/13 2667M 普通長野行き
115系 S-3編成(復活湘南色
@戸倉駅

宿泊した温泉の最寄り駅である戸倉駅で一時間弱ほど撮影
一発目に来た下り列車は湘南色115系。高崎地区の115系の廃車が決まったこれからはファンが増えるんですかね

f:id:Paseli_tennokoe:20180116144720j:plain
605M 快速長野行き
115系 S-15編成(信州色)
@戸倉駅

二発目は快速列車。しかも信州色
前面の表示の快速単体幕といい、長野行き副票といいいい味出してますね
この辺で降雪が激しくなってきてます

f:id:Paseli_tennokoe:20180116145347j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20180116145423j:plainf:id:Paseli_tennokoe:20180116145455j:plain
115系 S-16編成(復活横須賀色)
@戸倉車庫
しなの鉄道にいったからには絶対に撮りたいと考えていたスカ色ですが残念ながら車庫で寝てました 

f:id:Paseli_tennokoe:20180116150149j:plainf:id:Paseli_tennokoe:20180116150218j:plain
668M 普通小諸行き
115系S-9編成
@戸倉駅

下りはあまり面白味のない構図ですがとりあえず撮影
ドアが一部しか開かないのは北国の車両らしいですね

一日目はほぼ一日を用事で潰したのでこれにて終了
ここからは翌日です

f:id:Paseli_tennokoe:20180116150725j:plain
1/16 627M 普通長野行き
115系S-8編成
@戸倉~坂城
宿泊地から程近い戸倉~坂城間の撮影地で撮影
前夜から降り続いた雪が積もっていたおかげで今年初めての雪煙写真が撮影できました。

f:id:Paseli_tennokoe:20180116151100j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20180116151220j:plain
630M 普通小諸行き
115系S-9編成
@戸倉~坂城にて
同じ撮影地で上りを撮影

f:id:Paseli_tennokoe:20180116151532j:plain
2632M 普通軽井沢行き
115系S-13編成
@坂城~テクノさかき

坂城駅近くの歩道橋から俯瞰する撮影地へ移動し、また上り列車を撮影

f:id:Paseli_tennokoe:20180116151755j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20180116151828j:plain
2602M 快速軽井沢行き
115系S-2編成 【イイヅナのリンゴ】ラッピング
@坂城~戸倉

同じ撮影地で撮影しても面白くないなぁと思い少し移動して別な撮影地から撮影
このラッピング、近々無くなるそうなので回収できてよかったです

f:id:Paseli_tennokoe:20180116152105j:plainf:id:Paseli_tennokoe:20180116152130j:plainf:id:Paseli_tennokoe:20180116152209j:plain
長野電鉄須坂線 雨宮駅

新年の自己紹介記事で雨宮天さんのオタクだと申しましたがようやくここにいけました。
ここに行こうと目をつけたきっかけはここにも記事にしましたが2017年7月に行われたTrysail ライブin横浜でした。そのライブ中の一幕でメンバーの個人活動を伝えるコーナーにて報道ステーションのパロディで雨宮ステーションというネタがありました。これを見た私は『この駅名、あるんじゃね?』と考え調べると読みは違うけれども字面は同じ駅名を見つけました。それから半年、ようやく訪れることができました。
往時を偲ぶものは少なくなりましたが、鉄橋の橋桁と駅前駐輪場から鉄道駅であったということがわかります

f:id:Paseli_tennokoe:20180116152623j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20180116152744j:plain
604M 快速小諸行き
115系S-3編成
@上田

上田に戻り、新幹線まで少し時間があったのでしな鉄ホームで列車を待ってたら湘南色が来てくれました。
雪のつき具合的に午前中は北の方に行ってたんでしょうかね?


という感じでした。
法事ついでとはいえ、色々と回収できてよかったです。


次の記事こそ現場の話を書きます。絶対に