らふぉーれ_だいありー

旅行の話とか、写真の話とか。もろもろ。

函館~五稜郭間撮影地ガイド ①

一応二年くらい函館で撮影してたので函館の撮影地のガイド的なもの(自己満)を作ろうかと

基本的に下りは終日逆光気味、上りは終日順光都でも考えておいた上でこちらの撮影地一覧をお役立ていただけると嬉しいです

函館駅駅撮り
f:id:Paseli_tennokoe:20170218103042j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20170218103215j:plain
この二枚は函館駅の8番線から撮影しました
ホームが独特の形状をしているので撮り方は色々あると思います
あとは車両所内の車両を観察したりもできますね
駅先からは7番線に入線する列車を撮影できますが電柱がグサグサ来るのでそれを気にしなければ編成すべてが入ります
②ホーム先
f:id:Paseli_tennokoe:20170218103938p:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20170218104146j:plain
駅から線路沿いに歩いて函館支社の前の道の突き当たりにある駐車場から撮ります
駅の発着列車や車両所の車両が観察できますが編成は入らないのでそこはご留意を
③車両脇
f:id:Paseli_tennokoe:20170218104712p:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20170218104832j:plain
駅の前の国道を線路沿いに上がっていって道路のガードが見えてきたらガードしたの線路脇から狙います
車両所の入れ換えとか編成仕立て線からの出庫とかを狙えます。ほぼ終日DE10が入れ替えしてるので飽きないですね
④中央埠頭踏切
f:id:Paseli_tennokoe:20170218105736p:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20170218105836j:plain
③の線路脇からさらに五稜郭駅方面に行ったところにあるデカい踏切の脇から撮影します
最大で7両まではいるので281充当のスーパー北斗などはスッキリ入ります
10両のスーパー北斗はケツが切れてしまいますね
⑤万代踏切
f:id:Paseli_tennokoe:20170218110451j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20170218110544j:plain
f:id:Paseli_tennokoe:20170218110714j:plain
④の踏切から線路脇を北上して二つ目の踏切から狙います
下りは望遠がないと車止めが入ってしまいますが広角で狙ってもいい気もします
上りは長編成だとケツ巻きます 最大でも6両くらい
下りはバックに函館駅の駅前のビルが入るのでそれを入れてもいいかもしれませんね

とりあえず一回目はこんなもんで。また気が向いたら更新します
それではノシ