らふぉーれ_だいありー

旅行の話とか、写真の話とか。もろもろ。

多分、風。

2022/1/30 9380レ 冬の湿原号 DE10-1690+PC@サルルン展望台 季節を連れてくるものは何なのでしょう。太陽?月?朝?昼?夜? 私は風だと思います。春夏秋冬季節の変わり目は風が強く吹き、前の季節を吹き飛ばして新たな季節を連れてきます。 今まさに強い風…

あの音

広島電鉄582号 移籍50周年記念+選挙花装飾寝坊したので記事を書いています。 さて、路面電車と言われてまず印象に残っているものはあの音ですよね。ゴトゴトという音。新型だろうと旧型だろうと街中に響くように走るあの音。あれを聞くと路面電車のある町に…

この季節が嫌い

2021/8/28 神鉄粟生線運転士養成訓練 1504F@小野~市場 好きな季節ってありますか?初夏生まれだからなのかオタクのくせに夏が好きです。かといって陽キャみたく海に行くなんてそんな度胸も体力もあいにく持ち合わせてらず、単に晴れが好きってだけなんです…

死語!?!?!?

2021/6/18 97S(新車性能試運転)18101F@たまプラーザ 万物「新しい」物事には心惹かれ浮かれるもの。そんな新しいものが好きな人のことを「ミーハー」と呼び私もご多分に漏れずそんなミーハーの一員として音楽や被写体食事その他もろもろにミーハー魂を発…

エンドの価値ってえのは・・・?

2021/7/30 試9006レ(THE ROYAL EXPRESS訓練運転) DE15-2511+DE15-1545+ロイヤルエクスプレス+マニ@野幌 洋の東西を問わず赤い機関車には惚れる人生を過ごしてきたわけですがこの世界の極東ジャッパ~ンにはなんでも機関車の片側ともう片方で見た目が違う…

思い出せない列車とEF81

2021/4/19 工9590レ(金沢工臨返空) EF81-113+ロンチキ@堅田 トワイライトエクスプレスという列車がまだ健在な頃、私は札幌駅でその姿を見ているんだそうな。ただ脳内の記憶を探してみてもその姿は出てこず、京都某所で見る客車の色には違和感を抱くばかり…

2020 海外旅行

皆さんご機嫌いかがでしょうか。これから夜更かしをするの寝られないのでブログを書こうと筆を執ったらふぉーれでございます。 さて本日2021/5/22はミリオンライブのイベントがあるらしいですね。(書き始めたときのことです。悪しからず)めっきりこのコン…

リフォーム

こんにちは、筆者です表題の通りの内容なんですが別に家のリフォームをした!みたいな話をしたいわけではなくまあ見ての通りブログの名前を変えたりしましたよという話。というか最後に記事書いたの一年前なのか…こんなご時世ではありますが一年間もあると旅…

春休みのおもひで デレ大阪行った話

旅行がしたい。 そう、旅行がしたい。まぁできるわけないんですけどね〜(大蛇丸) はい!というわけで今回は久々の旅行記です。なんでかって?旅行ができないからです。簡単だね。2/14(金) 大学の試験やなんやかんやも一通り落ち着き就活スタートまでの少…

そこそこ重要かもしれない、いややっぱりなんだかんだどうでもいいかもしれない『告知』のお話

重大発表おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお はい。暑い日が続いてただでさえムカついているのに突然むさくるしく叫ぶなとおっしゃりたいんでしょ…

最上静香というアイドルを再発見した話 ~一生懸命な女の子は好きですか?~

相変わらずの不定期更新です。(接頭語)さて、今回はある企画への参加に伴う記事でございます現在私はアイマストドンというマストドンにおけるアイマス専門インスタンスで活動をしておりますがそちらのほうでやきゅ様主催の【たんあいがたり】という企画が…

これだけは参考にするな!ミリマス6thライブセトリ予想【ソロ曲編】

不定期更新ですがまさかのそこまで間隔開かずに投稿できました。今回も前振りは短めに行きます 一応前回の記事 paseli-tennokoe.hatenablog.com の続きです。 前回の記事、眠い&疲れた&連休中に何やってんだろう思考によりCPU使用率100%みたいな顔で書いてて…

これだけは参考にするな!ミリマス6thライブセトリ予想

相変わらずの不定期投稿です(接頭辞)今回はあんまり前置きは長くせずにいこうかと。 さて、先日4/27 28の二日間アイドルマスターミリオンライブのライブ仙台公演が行われ、6thライブのライブツアーが始まりました。いちおう私は一日目のみ現地、二日目はLV…

全道キュービック行脚

相変わらず不定期更新が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて、今回は今まで扱ってこなかった「バス」についての話題です。 中の人は鉄道だけでなくバスとか飛行機とか船とかも好きなんですけどその好きなバスのなかでも特に好きな形式がい…

ミリシタ TCこぼれ話

あけましておめでとうございます(18日遅れ) 遅れに遅れましたが新年の挨拶です。まあ新年早々北海道に渡る愚行をしていたりしたわけですが・・・・・ さて今回の記事は題名の通り2019年1月19日まで行われていた(執筆中は投票受付期間)アイドルマスターミ…

チキチキ!オタクが酒の席で考えたデレマスアイドル居住地/出身地予想

俺にしては割と頻度高めに記事更新してんじゃんと言われました 俺偉いさて、またもやこういう記事です。前回のミリマス記事が思いの外伸びたからまたやろうという魂胆です。単純な人間だね 一応今回もなんか前文みたいなものを。日付は11/8木曜日 オタクは神…

新潟・オタク・ミーティング(後編)

「おうおめーよ、いつになったら前編で投げてる記事の続き書くんだよ」 ぼく「は?」 はい。ごめんなさい。存在をすっかり忘れていました。 こういうのがあるからここのブログは伸びないんですよ。ええ。というわけで後編です。前回はえーと、カラオケでバカ…

新潟・オタク・ミーティング(前編)

あれ?撮り鉄の話ってなんだ(バンバン)現場の話ってなんだ(バンバン) 定例記事を半年以上ほっといてまた違うネタを手を出そうとしてるよこいつ憐れだな〜みたいな感じで思っててください。 さて、大学生の夏休みといえばアホみたいに長いことで有名ですよね…

チキチキ!オタクが暇なので考えたミリマスアイドルが大手私鉄イメージキャラクターに抜擢されるとしたらを考えよう選手権

はい。また撮り鉄のお話とか現場のお話をそっちのけでそういうお話をします。 いやまぁそういうお話しすべきなのは重々承知していますがまぁこういうのは鮮度が必要ですよね~というわけで。ことの発端は7/31 都内某所某イタリアンファミリーレストラン そこ…

チキチキ!オタクが酒の席で考えたミリマスアイドル自宅最寄りを考えよう選手権

久しぶりの更新でこれはお前どうなんだと考えたあなた、その思考は間違ってないから大切にしような。 というわけで久々の更新はこちらも久々のネタ物です。まずは事の顛末から。6/12、この日は皆さんご存知有名アイドル馬場このみさんの誕生日でした。 そん…

最近二郎に行っているお話

おはようございます。時間が空いたので久々に更新テーマは題名のとおり。4月後半から自分でも割と行ってるなーっていう感じで二郎に行っています。まぁ生粋のジロリアン*1さんにとっては全然行ってないと思われるかも知れませんがあくまで私見に基づいて。4/…

現場総括(2017.11〜)

こんばんは。5月に入りましてGWも終わりましたね。5月5月!?はい、なんか前回かなんかの記事で撮り鉄総括を忘れてた〜なんて話をしましたがこっちの話題、軽く半年近く忘れているんですよね。これはいけない。 お前何回記事の最後に『次は現場の話をする』…

でんしゃのおたく(三月号)

四月中旬に入りましたが三月のまとめです。いいわけは前回したのでそっちを見てね 3/7 配9542レ 小田急4000系OM出場 EF64-1032+小田急4000 @馬橋 EF64牽引のネタで撮りたかったやつ。ようやく撮れましたね 3/12 95ゥ 東急新車乗務員習熟試運転 2121F @押上今…

でんしゃのおたく(二月号)後半

後半です 眠い 2/15 東急6020系乗務員習熟試運転 このときは同じ形の緑のやつは寝てましたね 2/17 9767M 舞浜臨 189系N102編成 @越谷レイクタウン 久々に189系を撮影しました 2/18 1095S 8105F ROM更新確認?試運転 @渋谷 ROM更新試運転らしいんですがなんや…

でんしゃのおたく(二月号)

はい、今日の日付を見てみましょう。 4/11ですね、そとは春の陽気、桜も今年は早くも散り新緑が目に見える今日この頃でございます。さて、題名を見てみましょう。ごめんなさい。まとまった時間がとれないうちにあれよあれよと日が経ち今日になってしまいまし…

キハ183のこと 北斗のこと 

2018年3月16日 ついにその日はやってきてしまいました。 キハ183系使用北斗号の運行終了日です。 中学一年生の時に北海道に移住し、中高六年間と函館で暮らした私にとってキハ183使用北斗号(以下北斗号)は中高生活の鉄道好き活動の中心たる列車でした。201…

激痛

首が痛い首 が 痛 い 首が痛いです。そう考えたのは3/11の朝です 首というか主に後頭部ですね。寝違えたような痛みがありまして。 なんかしたかなぁ…って思ったんですけど思い浮かんだのは3/10、Trysail 2nd live tour栃木公演です あんまり覚えてないんです…

でんしゃのおたく(1月号 後半)

後半ですどうでもいいんですが大岡山にある麺屋こころ、大変美味しいので皆さんいきましょう 1/15 臨試8915レ 小田急新造車両性能確認試運転 厚木にて気になったんで見に行きました。白帯入ってる方がかっこいいと思う 1/12 03-104F 鷺沼入場 梶ケ谷にて順番…

でんしゃのおたく(1月号)

雨宮天さんが雑誌で新しいコーナーを始めるらしいんですけどその紹介画像で髪をアップにして生足を出している雨宮天さんの写真が出てたんですね。もうこれがドストライクでして、自宅のベットで転げ回った私であります。さて、1月も終わって半月がたちますが…

LAWSON premium event ミュージックレインフェスティバル2017

なんか総合フェス的な現場って今までこんなアーティスト知らなかったけどほーんこんな曲やってんのかー割とええ曲やん!気に入ったわ!って言う新たな発見があって楽しいですよね。まぁその逆もまた然りなんですが。そういった楽しみもあって総合フェスには…